イメージ1539アスタリア、とりあえず序盤をプレイしてみた感想(`・ω・´)

今のところそこそこ面白いかなー? 



というわけでどうも、毎日ちまちま遊んでいる軍師です(ノ∀`)

課金は初期投資で2100円だけやってみました(`・ω・´)



【テイルズオブアスタリア序盤感想羅列】

・OPは短いが圧巻。WIT STUDIOさんスゲー。本編で使っても文句言わない。



・戦闘システムはタイミングゲー&運ゲー。接戦するレベルだと運次第で勝敗が大きくわかれる
  合間に1、2回遊ぶのは楽しいけどガッツリやると疲れる&飽きがち。





・引いたキャラ絵によってサブシナリオが付いている場合がある。
 特筆するような内容ではなく、数も少ないがオリジナル(ミニ)ストーリーを楽しめるのは嬉しい。
1396795189873

サブシナリオで、ユーリが「おしるこ」を作るワンシーン。
  ユーリに「余計なことはするなよ」と釘を刺されるフレンだが…?







・2100円課金+シナリオで手に入った石によるガチャの成果。満足満足。…TOS組多いな…
 ちなみに☆4以上2連続で出たので、そこそこ確率は高い印象を受ける。それか引き運良かったのか?
嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁嫁まさかの☆5( ゚д゚)アハン♪パパン♪

・シナリオは本編設定を意識しながらアスタリアの世界観に落としこんでいる印象。現状、無難な感じ。立ち絵はタクユニを中心にVSやキズナ等の使い回し。
 
・オープニングイベントはフルボイス。各キャラのシナリオに入るとボイスなし(今のところ)




[攻略について]

課金ゲーか無課金歓迎かどちら?と言われると、そこそこな課金ゲーという認識。

まずシリーズお馴染みの「秘奥義」が非常に重要なダメージソースであり、秘奥義なしで攻略は不可能。しかし、全てのキャラが秘奥義を持っているわけではない

まず☆1、☆2の通常のキャラは秘奥義を持っていないので戦力外。これは当然といえば当然。
問題は☆3のキャラクター。☆3には、秘奥義持ちとそうでないキャラがいる
当然秘奥義が重要なのだから、同じ☆3でも秘奥義がなければ戦力にはなりにくい。

それを考えると、課金ガチャの「☆3以上が保証されている」は「戦力になるキャラが保証されている」わけではないということになってしまう。

よって、そこそこの戦力を揃えてスムーズにシナリオを進めるには、引き運が良いか、かなりの根気で長期間かけるか、課金しなければ厳しいバランスだと言えると思う。


尚、事前登録していた場合は☆4のミラが手に入る上に、事前ガチャでもう一枚☆4を入手していたなら進行はかなりスムーズになると思われます。事前登録大事だねΣd(゚∀゚d) 




ちなみにそこそこ弱いキャラを強くしようにも、育成にかかるガルドと入手ガルドが全然釣り合っていないので厳しいです(´・ω・`)

やっぱ課金しようぜ課金ひゃっはああああああああ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


…とか言いつつ軍師は初期投資でいきなり良いのをもらったのでもう課金する予定ないんだけど



なに、気にすることはない