04_08_6最近旧作をやることが増えてきたので、旧作感想というコーナーを思いつきで作ってみた(゜∀。)

長続きするかどうかは知らん(`・ω・´)キリッ 




というわけでどうも、PS2ってイイよね…と思う軍師です(ノ∀`)

時代が終わったからソフトは安いけど、良作佳作が非常に多いしクソゲーは超安価で買えるからなかなかコスパが良いのだよ(*´Д`)

だが当たり外れ激しいということもあって、珍しく結構厳しいことも書いてくよ(`・ω・´)
 


【幻想水滸伝Ⅳクリア】
04_4_23

中古で幻想水滸伝Ⅳを買って遊びました。クソゲーと名高い本作ですが、1と2があまりに神ゲーだったのと、評判が微妙な3もなんだかんだ楽しんだので勢いで買ってみました(`・ω・´)

全員仲間にしてGood EDも見たので感想を少しだけ言うと、2004年クソゲーオブザイヤー次点に相応しい出来だったという感じだろうか(ノ∀`)

まず良かった点は

・「108人の仲間と大戦争をする」という幻想水滸伝の醍醐味

・「海」が舞台である世界観

・ドラマティックなシナリオ進行

・冒険・戦闘・探索等の面ではきちんとRPGしてる
 

等があげられる。きちんと引きこむ形でのゲーム作りはさすが。ところどころはそこらの良作にも負けてない。



しかしながら


・戦争物なのに心理描写・戦略面がお粗末すぎる

・シナリオに波も深みもボリュームもない

・主な移動手段である船での移動が理不尽なほど不自由で遅く操作性最悪

・理不尽なほど高いエンカウント率

・お粗末なSRPG要素(=戦争システム)
 

等の短所によって全てが打ち消された印象。特に操作するだけでストレスを感じるシステムまわりはいかがなものか…



総合的に見て、「面白く出来たはずなのに、長所を伸ばしきれなかったうえに欠点も抱えてしまっているがゆえの評価の低さ」といった感じか。


個人的にはRPGらしい楽しみ方ができたのでなかなかに満足。凡作以上を期待してたら間違いなくブチ切れてたけど、クソゲー覚悟でスタートしたから意外と楽しめたよ(`・ω・´)

絵も若干古臭いけど個人的には好きな絵柄で、魅力的に感じるキャラが多かったです。

04_02_2704_08_2604_08_12


5は1や2に迫るかもしれないほどの面白さだと評する人もいるので期待してるぜ(゚∀゚)!





幻水1は大作でした。2も続けてやると1を越える相当な大作でした。もうPSPで1&2やることを是非オススメしたい。

やっぱ幻水は、オーソドックスなRPGながらも、108人の仲間とともに大戦争っていうのがいいよね!

まぁ当然108人全員が戦闘要員ではなくて、本拠地で道具屋をやってくれる人も仲間の一人にカウントされたりするわけなので、そこは気軽にコレクター要素の一つとでも思えば新規さんも尻込みするほどのものではないはず(`・ω・´)



ただし、このⅣに関しては軽い気持ちで手を出すと後悔するよ………航海ものだけにね……なんつって……



………………………




なに、気にすることはない