toukiPSVita「討鬼伝」を衝動買いしてしまいました(ノ∀`)

なんか面白くてのめり込みそうなので序盤ですが感想をちらっと書いてみます(`・ω・´) 





というわけでどうも、狩りゲー苦手な軍師です(´・ω・`)

でも討鬼伝は遊べる!面白いぞおおおおおおおおおおお(゚Д゚)




[基本システム]


太刀・双剣・手甲・槍・弓・鎖鎌と、6種類の武器を使用できる。全て固有のアクションがあり、爽快感も様々

・基本的にはモンスターハンターやゴッドイーターと同じ。キャラメイクした主人公でクエストを受注し、ハンティングアクションで戦う。

・ボス級の敵には「部位破壊」ができ、HPとは別に各パーツ(腕や脚等)にも耐久が用意されている。部位を破壊したときの爽快感はもちろんのこと、破壊することで固有の素材を入手できるうえに、戦いも有利に進めることが可能


仲間が6人おり、CPUとして連れていくことが可能。マルチプレイ用アクションもCPUとともに一人で挑戦できるので、ソロプレイでも十分に全てを楽しめる



[ストーリー]
024025

・和風な世界観で、敵は「鬼」。鬼に食われた英雄の魂「ミタマ」を回収しつつ、鬼から里を守ることが目的。

ストーリーがしっかり作られており、ボリュームもある。かなりの頻度でイベントが発生してストーリーが動くので、ストーリー重視のプレイヤーでも安心してプレイできるところが大きな魅力

キャラクターも一人一人掘り下げられていくイベントが用意されているので、美麗なイラスト・グラフィックも相まって非常に魅力的に感じられる。NPCも含めた親密度があるのも特徴。



[全体的に見て]

一言で言うなら、「基本をしっかり抑えたアクションゲーム」という印象。

丁寧に作られた和風な世界観、ストーリーイベントの多さと作り込み、魅力的に描いたキャラクター、スピーディかつ爽快で派手なアクション、美麗なグラフィック等々…

はっきり言ってオリジナリティはあまり強くないが、これら全てをしっかり抑えられたゲームというのは確実に「堅実な面白さ」がついてくる。

本作の面白さはまさにそこにあると思うので、「アクション自体が嫌、ハンティングアクションは飽き飽き」等の理由がなければある程度は必ず楽しめる出来になっている。

軍師と同じように「アクションは嫌いじゃないが、モンハン等にはストーリーやキャラクターがないせいで苦手意識が…」というユーザーはここから遊んでみるといいかもしれない。

尚、2章の途中まで遊べる体験版が配信されているので、試しに遊んでみてはどうだろうか?

アイテム所持数制限等は製品版に比べて非常に厳しいが、アクションやストーリーの雰囲気を理解するには丁度いいはず。





ということで、とりあえずクリアまで突っ走ってみます( ゚∀゚)ノ

ストーリーが意外にも先が気になる造りになっているし、仲間との会話が楽しい作品なので長く楽しめそう(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)




にしても、実は初期体験版やったらあまりの面白くなさに投げた思い出があった討鬼伝だが、ここまで改良されて面白くなってるとは思わなんだ…

こういう、体験版からユーザーの声を吸収して改良していく開発スタイルってとてもいいよね(`・ω・´)



まぁ軍師のようなヘタレゲーマーの意見を聴くと「アクション簡単にしてーストーリー増やしてー」ばっかになるから意見の選別が大変そうだけど





なに、気にすることはない