20120428225923_1_1
ダンガンロンパ2クリアああああああああしたので感想いきます(`・ω・)

尚、犯人や被害者のネタバレは含んでおりませんが、公式側が明かしていないことにまで言及しているおそれがあるのでご注意くださいm(_ _)m 

というわけで、超高校級の軍師です( ・´ー・`)どやぁ

感想等は詳しく語るとネタバレせざるを得ないので、箇条書きで羅列的に行くぜ(`・ω・´)

尚、ネタバレできないうえに簡易なので非常にざっくりしています。ご了承くださいm(_ _)m




【超簡易概要】


・16人のエリート学生が無人島に閉じ込められる

・「コロシアイ」をすることを帰る条件として提示される

・誰かが殺されると、捜査パートを挟んだ後に「学級裁判」という話し合いが行われる

・その学級裁判では「犯人が誰なのか」を話し合い、最後に各々が犯人だと思う人物に投票する

・最も票を集めた人物が真犯人であるなら、その人物が処刑される

・最も票を集めた人物が真犯人ではない場合、真犯人は無人島から脱出でき、他のメンバーは全員処刑される

・事件が起きる度に犯人を特定しつつ、この「コロシアイ」を仕組んだ人物・組織を追っていくのが目的





【良かった点】


1章の裁判全部


・緒方恵美さんの演技


・キャラクターの魅力をよく表現していた。


・トリックの解明等が非常に難しく、犯人の予想が非常に困難だったため推理ゲーとしての面白さが格段に上がった


毎話に1つは必ず驚く要素が用意されていたので、純粋にストーリーが面白かった


・加害者側の気持ちを描くことにも力を入れていて、ただの「犯人当てゲーム」以上のものに感じられた

(前作では割と「犯人当てゲーム」感覚で問題なかった感がある)


・操作性や利便性を高めていて、そこそこストレスのないプレイができた。推理ゲーにしてはストレスはかなり貯まり辛い部類だったと思う


・裁判中のミニゲームの難易度や種類が増え、「ゲーム」らしさがでてきた。更にそのミニゲーム等を演出に組み込んでいたのは良い


・どうしてもこの手のゲームはワンパターン化されてしまう部分が多くなるが、その中でもマンネリを防ごうとする工夫が多々見受けられた


・終盤、ストーリーを盛り上げるための工夫が多かった。ゲームシステムを活かした演出は非常に燃える


・前作の謎等を多分最低限は解消しきった


・クリア後に遊べる要素が用意されている





【気になった点】


終章の裁判とオチ


・終章は「推理ゲーム」ではなく「ノベルゲーム」だった


前作やってないと終盤が微塵もついていけない


・「前作のための今作」だったような感じがする。逆に考えても良いんだろうけども。


・設定に、力技でゴリ押しした感がどうしても拭えない箇所が多々ある


・ミニゲームが多くてテンポが若干悪かった感がある。もっとテンポが悪くなってもおかしくなかったのにこれぐらいで済んだのは凄いと思うが


・前作に比べて、全体が非常に複雑化していた

前回にあった「明快な世界観で起きる」ことによる面白さが少々弱まっていたうえ「推理することが難しい」というより「わかりにくい」ところも多かった




【総合】


まずストーリーが非常に面白く仕上がっていたうえ、トリックや犯人の予想ができるようでできない感じが凄まじかった

通常版を購入したが、限定版を買ってもよかったと心底思うぐらいに面白かったと断言できる

前作の出来がよかったこともあってか、前作を超えようと必死になっている気概を感じられたし

本当に「びっくり」したことが多かった


不満としては「あまりに前作とリンクしすぎていた」し、終章は推理ゲームとしてやっちゃいけないことをやりすぎていたところか

そこはノベルゲームとして味方を変えれば結構面白かったと思う


とりあえず前作が好きなら買い、前作知らないならまず前作から前作があまり好きでなかったのならやめておいたほうがいいといったところですな






という感じで、かなりざっくり&わかりづらくてすみませぬ(・ω・`)

ネタバレありでいいのなら、あの事件はこうこうで~と語りたいことが沢山あるのですが、昨日発売したばかりなのでやめておきます…(´・ω・`)


とりあえず面白かったダンガンロンパ2!第1章で全てを持っていかれたよダンガンロンパ2!!クリア後の要素も楽しむよダンガンロンパ2!!!



みんなも、買おうね!!



まぁ興味ある人は大抵もう買ってるだろうけど



なに、気にすることはない