タイトル画面未だにタクティクスユニオンを毎日ちまちまと遊んでいるので、軽く色々まとめようと思います(`・ω・)

あ、あとスクショ撮れるよう頑張りましたのでちょろっと載せてます(´∀`)

というわけで、どうもタクティクスユニオンプレイ中の軍師です(`・ω・)

2週目(仮)も半分以上終わらせました。もうこれここまできたら作業ゲーだなぁ(ノ∀`)

てなわけでどんなわけで、気になったところをまた列挙していきます





・グレードショップの「ストーリー再プレイ」は、フリーバトルかシナリオバトルかの切り替えができるというもの

よって、メンバーや強さ等はそのままにやりたいところを再プレイすることができる。もちろんイベント会話ももう一度見ることが可能



・すべての術技を習得すると「すべての術技を習得した!」とメッセージが出る。軍師はルビアが全術技を習得しました。…2軍キャラだったけど急遽育成だなこりゃ(`・ω・)


・アスベルとガイとプレセアをレベルMAXまで育成完了。レベルは99が限界。パラメータはHPが9999を、攻撃等も999を突破したためMAXにするのは難しい


・レベル上げは、グレードショップで経験値2倍を買ってから中盤ぐらいのMAPでするのがおすすめ

デモンズシール(経験値2倍のアクセ)を付けて、育てたいキャラ1人でクリアすると経験値が1万以上もらえてレベルが2~4あがります(`・ω・)



術技レベル3のメモリーを手に入れても、確実に秘奥義を覚えるわけではない。術技を覚える確率自体はかなり高い(100%?)のだが、威力の高い通常の術技を習得することもある

なので、レベル2までのメモリーで術技をあらかた覚えてから術技レベル3のメモリーを使うほうがいいと思われる



・好感度会話もちょいちょい埋めていってる。お気に入りはゼロス&ジュディス。

妹への想い(ジュディスのリタへの想い、ゼロスのセレスへの想い)が伝わる感じでちょっと良い話でした。

にしてもジュディスとリタが姉妹って、クリアしただけじゃ知らない人多いだろうなぁ…オイラもだいぶ経つまで知らんかった(´・ω・`)
 



ついでに、頑張ってスクショ撮れるようになりました!現在シナリオを再プレイし、ストーリー中の1枚絵を集めてます

とりあえず今回はレベル99になった3キャラのステータス比較。3人とも装備・スキルは外して薬草も一切使ってません

尚、このゲームでの「武器」は書いてあるだけのものなので攻撃力とかないし買い換えたりとかもできないです(´・ω・`)

・アスベル
as
・ガイ
gu
・プレセア
pre
 
アスベルさんはバランス型の前衛ですな。同じくバランス型で同時に使用キャラになったロイドと比較したら面白そうだが、残念ながらうちではロイドさん2軍です…すんません…(´・ω・`)


基準をアスベルさんにするなら、ガイは攻撃力も高いし超速だが防御が紙…プレイ中感じてた通りのステータスだなぁ。何気に速さが高いと行動順回ってくるのがはやいので助かります

あとガイは全方位技を二つ持ってたりするしヒット型も威力型も回復技もあるので、臨機応変に動けると思います(`・ω・)


プレセアは防御がアスベルと同じなうえ攻撃は100も高く、前衛としては超優秀かと思いきや

技量や俊敏が低く、移動力も3という最低ランク。範囲技も、範囲が複雑な形をしているので狙いにくい

強いけど使い勝手が悪いので、活かせるかどうかはプレイヤー次第ってところですな(・ω・;)




という感じで、ちょっと書きたいことがたまってきてたので羅列的に書いてみました


次に書くときはシナリオ中の全1枚絵のスクショを手土産にもってこようと思います(*´∀`)


あ、当然ですけどネタバレなのでご注意を……とはいえ、既にプレセア等の敵キャラが仲間になるとネタバレしちゃってるし…



なに、気にすることはない


main_20456_500x500